選挙ドットコム

民主党代表選挙は誰のため?

2015/1/16

アバター

選挙ドットコム

『ザ選挙』編集長 高橋茂

18日の投開票に向けて、いよいよ民主党代表選挙も最後1日を残すのみとなっている。

民主党代表選挙特設ページ(ザ選挙)

党員・サポーター投票は16日着で締め切られ、あとは当日の投票を残すのみとなった。

マスコミによる情勢調査では、細野氏と岡田氏が競っていて、その後を長妻氏が追う展開となっているようだ。

民主党代表選:終盤も細野氏と岡田氏優位、追う長妻氏(毎日新聞)

グリーンシップ社の調査(1月11日実施)は、議員ではなく一般の市民に対して行われ(サンプル数1,000)、民主党支持者の中では岡田、細野、長妻の順となった。

minsyudaihyo1

各候補別の支持割合(グリーンシップ社調査)

興味深いのは、野党再編に関する質問で、岡田氏と長妻氏の支持者は「民主党単独」が多く、細野氏の支持者は「他の野党との合流」を選んだ人が多かった。

民主党再建について

民主党再建について(グリーンシップ社調査)

この調査は、北海道、東京、神奈川、愛知、大阪、福岡という、民主党のサポーター数が多い地域を対象にして行われたため、全国のデータでは少々異なる結果となるかもしれないが、実はこの他に「民主党非支持者」の調査も行っており、そこでは細野氏がトップとなっていた。

つまり、野党再編は民主単独ではなく、他の野党と合流し、もっと大きな勢力を作らないとダメだと考える人たちの多くは、細野氏を支持すると言えるが、それでは党内の支持が得られにくくなるため細野氏が野党再編の持論を封印してしまったことで、多少バラけてしまったようにも見える。

細野氏の参謀となった長島昭久衆議院議員は、「党名やロゴも変える覚悟でいかないと民主党は再生できない」と主張していて、これに賛同する人も多いと思われる。先ほどの衆院選で民主党は議席を伸ばしたが、それは期待したほどではなく、議席数は自民党の4分の1程度でしかない。まだまだ二大政党といえるところまで復活していない。この差をひっくり返すには、並大抵のことではダメだ。

今後、自民党の支持が落ちてきたら、何もしなくても自然と民主党の支持が上がっていくと期待する議員もいるだろう。そのために、岡田氏を軸にまとまり、民主党自身が再度大きくなっていくことが大切だと考えるのも一理ある。

しかし、「解党的出直し」をしなければ、民主党はこの先も政権を取れずにくすぶっているのではないか。

「解党的出直し」を断行するために、若くてフレッシュなリーダーを据えて一から出直すのか、まずは安定感のある代表になって民主党自身が体力を付け、徐々に国民の信頼を取り戻していくことが大切だと考えるのか。

皮肉なのは、なるべく短期間でドラスティックに変えようという人たちに若い世代が多く、時間をかけてじっくりと立て直していこうと考える人たちに年配者が多いことだ。

民主党は、総選挙で「中間層をもっとサポートする」公約を発表した。アベノミクスの「高所得者・大企業優先」の政策では、低所得者層は更に苦しくなり、中間層はどんどん二分化していき、多くは低所得者になってしまうので、まずは中間層を分厚くしようという主張だった。

自民党の支持は高いと言っても、その半分近くは「他に期待できる政党が無い」という消極的なものだ。急激な変化を恐れているのであれば、民主党の将来は暗いと言わざるをえない。代表が誰になろうとも、「解党的出直し」の党改革を進め、変えるべきは変え、切り捨てるべきは切り捨てる必要がある。

政権与党だった民主党がなぜ国民からノーを突きつけられたままになっているのか。党内だけを見ていると世論を見誤る。国民から見たら、民主党の党内融和などどうでもいいことなのだ。

 

筆者:高橋茂
『ザ選挙』編集長。電子楽器のエンジニアから2000年の長野県知事選挙を経て、政治家の情報発信の専門家となり現在に至る。株式会社VoiceJapan代表取締役、株式会社世論社代表取締役。武蔵大学社会学部非常勤講師。政治家やNPOなどの活動サポートの傍ら執筆、講演など活動は多岐にわたる。
現在、Facebook上にて会員制オンラインサロン『ザ選挙サロン』を運営している。

senkyosalon3



この記事をシェアする

アバター

選挙ドットコム

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

My選挙

あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。

採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラム民主党代表選挙は誰のため?

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube