選挙ドットコム

投票日まで1週間!「さいたま賢人」を見て投票へ行こう(埼玉県知事選特集)

2015/8/2

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコムCTOの佐藤です。 埼玉知事選の投票日まであと1週間と迫ってまいりました。 が、、、残念ながらあんまり盛り上がってない気がするのは気のせいでしょうか。 そこで(?!)、埼玉知事選挙が少しでも盛り上がればとのことで、「さいたま賢人(マニフェストスイッチ埼玉スペシャルコンテンツ)」を作成しました!

kenjin1マニフェストスイッチとは、早稲田大学マニフェスト研究所の推進しているオープンデータプロジェクトです。選挙に立候補しようとする政治家がどのような政策やビジョンを掲げているのか?を政策マニフェストとしてオープンに共有するためのプロジェクトです。かねてから、選挙が少しでも盛り上がれば!と考えていた佐藤は、以前から個人的にボランティアでお手伝いしたいと考えていました。

そんな折に、今年の選挙の一つの目玉である埼玉知事選挙にあわせて、埼玉ローカル・マニフェスト推進ネットワークの原口さんやマニフェスト研究所の青木さん、日本青年会議所の染谷さんとご縁をいただき、サイト作成をお手伝いする事になった次第です。 埼玉知事選挙に興味のある方もない方もぜひアクセスしていただければと思います。諸事情(主に私の怠慢と体調。。)によって、公示日からずいぶんと遅くなってしまいましたが、何卒ご容赦ください。 quiz 「さいたま賢人」では、せっかくの知事選の機会に、埼玉県の魅力を再発見してもらえるように、クイズとその解説コンテンツを掲載しています。また、各候補が高校生からの質問に答える動画も楽しめます。 これらの質問は、マニフェストを読んで、候補者に聞きたいと思った項目に対して、各候補者が回答しているものです、青年会議所のe−みらせんの作成です。e-みらせんは、以前選挙ドットコムでも私がレポートした公開討論会も実施しています。   もちろん、本来のマニフェストサイトとして、各候補の政策もわかりやすい形で掲載されています。ぜひ投票にあたっての参考にしていただけると製作者としては嬉しく思います。   seisaku2   seisaku1 (画像はイメージです。)   選挙関連コンテンツの提供は今後も継続していければと考えておりますので、お気づきの点やあればぜひお寄せいただければ幸いです。 また、マニフェストスイッチへのボランティア協力者も募集しているようです。 Enjoy!さいたま賢人

 

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

2023年に年間1億PVを突破した国内最大級の政治・選挙ポータルサイト「選挙ドットコム」を運営しています。元地方議員、元選挙プランナー、大手メディアのニュースサイト制作・編集、地方選挙に関する専門紙記者など様々な経験を持つ『選挙好き』な変わった人々が、『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

My選挙

あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。

採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラム投票日まで1週間!「さいたま賢人」を見て投票へ行こう(埼玉県知事選特集)

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube