選挙ドットコム

「民主主義ってなんだ!」…で、安保国会に民主主義はあったの??

2015/10/9

小窓(ペンネーム)

小窓(ペンネーム)

採決無効の訴えが続く

参院で審議されていた安全保障関連法案は9月19日(土)未明に、賛成・反対が鋭く対立する中、可決・成立した。その直後から、野党議員はツイッターや街頭で、2016年夏の参院選に向けたアピールを開始。野党の党首らが共闘への話し合いを始めた。

野党議員は採決手法とプロセスに瑕疵があり「採決無効」と現在も繰り返し訴えている。地方公聴会の報告がなされなかったことや、次に採決が議事録に記載されていないことを問題視し、野党側の批判材料になっている。

委員会に乱入した部外者の特定

委員会採決を振り返ってみると、大勢の議員が入り乱れ、鴻池委員長を取り囲んだように見えた。

その後、野党議員から「取り囲んでいたのは与党議員」「委員会以外の人物がいた」とのツイートがあった。法案成立から一夜明け、市民により特別委員会採決時の議員を特定する動きが始まった。
検証結果を見ると、委員長を取り囲んでいる議員は全員が与党議員で、委員会メンバーではなく部外者であった。中には懐中電灯で委員長を照らしている人物もいた。

現在、ネット上では当時の動画キャプチャー画像から、そこに写る人物が特定され、顔写真付きの一覧表として拡散されている。そしてこれが、落選運動へと紐付けされつつある。

手続き不在の採決の問題点

正式な手続きを経ずに行われた採決を「クーデターだ」と表現する人たちもいる。

部外者乱入による法案採決の是非を問われ、その正当性があるのかどうか。圧倒的多数の与党側は、このような乱暴なやり方をしなくとも法案の可決・成立は可能だっただろう。手続きの不備、委員会以外の部外者乱入といった「乗っ取り」のような議会運営を許してまで、強権的なやり方をしなければならない理由はなかったはずだ。

政府与党は公の場で「法の支配に基づき」と口にするが、法治国家・立憲主義は、その場しのぎの理屈で法を曲げる手法がまかり通れば、その安定性も支配も崩れてしまう。「法案成立」の既成事実だけを残したいのであれば、議会及び国会の存在意義を根底から揺るがしかねない。問題はこれだけではない。委員会部外者による乗っ取りのような議会運営で、野党議員の表決権を剥奪したことで、議員自身の存在をもないがしろにしたのではないだろうか。

安保法案反対運動から落選運動へ

法案成立までは連日、安保法に関する報道がされたが、成立後はほぼなくなった。全国に拡大した抗議行動は沈静化しているような印象もあるが、法案成立の瞬間から、来夏の参院選に向け法案賛成議員に対する落選運動を開始。10月2日(金)には、安倍政権にNOを突きつける大規模な抗議集会とデモが行われるなど、その手を緩めてはいない。

また、野田聖子議員のコメントが3日付の朝日新聞に掲載されるなど、自民党内からも声が上がってきた。記事では、衆院特別委員会の浜田委員長の「運用面や予算のハードルが高く、国民が恐れていることはなかなかできない」との発言が明かされている。これは、表立って反対の声をあげていないが、安倍独裁色を強める党内で「運用面で歯止めをかけられるのであれば、ひとまず賛成」の態度をとった議員もいることを表しているのではなかろうか。ただこれは、次期参院選をにらんだアピール合戦の一環である可能性もある。

これから、法案施行に向け、政府は抜け目なく既成事実をつくっていくだろう。野党共闘の行く末、市民による抗議行動とともに注視していきたい。

 

この記事をシェアする

小窓(ペンネーム)

小窓(ペンネーム)

20歳頃から出入りしていた編集部から声をかけられたことをきっかけに雑誌編集者となり、Web編集者に転じる。その後、ひょんなことから取材活動を始める。現在、政治を勉強しながら執筆活動など。猫2匹と同居中。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

My選挙

あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。

採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラム「民主主義ってなんだ!」…で、安保国会に民主主義はあったの??

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube