選挙ドットコム

「相手に首を絞められたため手を噛んだ」ケンカも強けりゃ選挙も強い?おおさか維新の会丸山穂高議員ってどんな人?

2016/1/12

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

2016年最初の政治家不祥事ニュースとして、おおさか維新の会丸山穂高衆議院議員(31)が昨年末、酒に酔って東京都内路上で一般男性と口論になり、男性の手を噛み事情聴取を受けたことが話題になりました。

丸山氏は「相手に首を絞められたため手をかんだ」と説明。丸山氏は左足の骨にひびが入るなど、全治6週間のけがをおっています。、、、丸山氏、いったいどんな激しいけんかをしたんだ。。

 

maruyamahodaka

臨時国会前日2013/10/13(丸山ほだか公式ブログ)


現在猛省中の丸山穂高議員。今回はその人物像に迫ります。

丸山穂高氏は大阪19区選出の当選2回の議員です。

東京大学経済学部を卒業後、経済産業省で勤務し、退官後、松下政経塾(30期)を経て、衆議院議員となりました。

oosaka19

谷川秀善氏の息子、自由民主党新人の谷川とむ氏、民主党前職で国土交通副大臣の長安豊氏らを相手に小選挙区で2連勝をしている有望な若手議員です。

それなのに何故けんかなんて、、と思ったら、丸山氏は剣道2段の持ち主。強いんです、彼。

また、経済産業省勤務時代には先輩の職員に向かって「なんなんだ、あんたは!局の利益ばかり考えていて、全然全体の事を考えていないじゃないか!」と怒鳴った事があったそうです。(BLOGOS2013年4月記事

熱い想いをもっているからこそ、けんかっ早い一面もあるのかもしれませんね。

 

The Honorable Paul Wolfowitz (left), U.S. Deputy Secretary of Defense, poses for a photograph with former Japanese Prime Minister Ryutaro Hashimoto, during his visit at the Pentagon, Washington, D.C., on Oct. 16, 2002. OSD Package No. A07D-00667 (DOD Photo by Robert D. Ward) (Released)

The Honorable Paul Wolfowitz (left), U.S. Deputy Secretary of Defense, poses for a photograph with former Japanese Prime Minister Ryutaro Hashimoto, during his visit at the Pentagon, Washington, D.C., on Oct. 16, 2002. OSD Package No. A07D-00667 (DOD Photo by Robert D. Ward) (Released)

話は変わりますが、剣道で有名な議員としては、橋本龍太郎議員がいます。

 

橋本龍太郎議員は剣道だけでなく、選挙も当選回数14回と圧倒的な強さを誇りました。

 

 

彼は1995年に第17代自民党総裁に選出され、翌年には第82代内閣総理大臣に就任しています。功績としては、1996年に米クリントン大統領との日米首脳会談にて普天間飛行場の変換を要求し、全面返還で合意までこぎつけました。

経産省出身で、確かな実力と熱い想いを持っている丸山穂高議員にも

今後はこのようなスキャンダルを起こす事なく、人気政治家だった橋本龍太郎元総理大臣のように、活躍して欲しいものです。

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

2023年に年間1億PVを突破した国内最大級の政治・選挙ポータルサイト「選挙ドットコム」を運営しています。元地方議員、元選挙プランナー、大手メディアのニュースサイト制作・編集、地方選挙に関する専門紙記者など様々な経験を持つ『選挙好き』な変わった人々が、『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

My選挙

あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。

採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラム「相手に首を絞められたため手を噛んだ」ケンカも強けりゃ選挙も強い?おおさか維新の会丸山穂高議員ってどんな人?

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube